SSブログ
お祭り、イベント ブログトップ

大宮西口夏まつり、2015 [お祭り、イベント]

7月31日(日)

「さぁ、そろそろ行こうか!」

私の一言に、即反応した電車大好き、4歳の孫の
「しゅっぱーつ、しんこうー!」
の掛け声を合図に我が家を出た。時刻は午後5時。

近くに住む娘と孫をさそって、"大宮西口夏まつり”に向かったのだ。

   2014natumaturi3.jpg
   http://saitama.bkyuugurume.com/index.php?QBlog-201...

”なぜ?”

「わたしの踊り見に来てヨ!」
顔で笑って心でビビッて、妻のリクエストにこたえるためだった。

祭りのイベントで、”よさこい踊り”が行われるのだ。
7年前から始めた”よさこい踊り”に、妻はすっかりハマッてしまったようだ。
あらたな生きがいを見つけたようだ。

すばらしことだ。と喜んでいたのもつかのま、
私の存在は、日をおうごとに限りなく透明人間に近づいていった。
私はさとった。これからは、”自分のことは自分でしないと!”

さて、電車が大宮駅に着くと娘が、
「東急ハンズでスタンプラリーをやりたい!」というので、さっそく行ってみた。
子供よりは親のほうが真剣。課題をクリア、景品ゲット。ヤッタネ!

よさこい踊り”のイベントまで、まだ1時間以上ある。
軽く食事をすることになり、マルイの7階レストラン街をめざして
エスカレーターにのった。

「コウちゃん、いるかな?」
”コウちゃん”とは、ここだけの話ですが妻の弟で、店長をしてるんです。

お店の中を恐るおそるのぞいてみると、何てことでしょう!
いました。いました。3人、顔を見合わせニッコリ!
さっそく入店。声をかけると…

ビックリしない顔で迎えてくれた。
この程度のことでビックリするものか、という固い意志が見て取れた。
とは言え、顔はニコニコだった。

新幹線が良く見える席に案内してくれた。
孫のつぶらなヒトミがかがやいた。

食事をしながら時間調整。

”軽く食事を…”のつもりがお腹がいっぱい!
孫は今日に限って”お昼寝”してないらしく、
よりによって3人そろって眠くなってしまった。

いくら眠くても、踊りを見ないで帰ってしまったらどうなるか?
まちがいなく"私に明日はない!”
家庭の平和のためにがんばらないと。
気合を入れなおして、鐘塚公園に向かった。

   5d2a424b_1407450826582.jpg
   http://blog.hangame.co.jp/kazusanya/article/420490...
   
時刻は午後7時、いよいよ”さいキョウーよさこい”のスタートだ。
胸が高鳴るね。
開会式。役員挨拶が終わり
オープニングは全チームによる総踊りだ。

   maxresdefault.jpg
   http://www.youtube.com/watch?v=z-xqXfmhPzA

うちの”かあちゃん”はどこ?
みんなで探す。
私の血走った目がピタッととまった。

いました、いました、うちの”かあちゃん”
満面の笑顔で、たのしそうに踊っている。いいね。いいね。
うちの”かあちゃん”がんばっているね。胸があつくなる。
タブレットにおさめておかないと。
うまく撮らないと。緊張で手が震える。

次の出番は午後7時半頃。
その間、コンビニでビールほか飲み物を購入。
とてもシラフでは見られないね。

妻の出番まで、他のチームの踊りを見た。

男性でも踊っているんだ。少ないだけに目立つね。
ホントに好きなんだね。ニコニコ笑顔でキレキレの踊りを披露。ヤルネ!
仕事もがんばってよ。

孫もリズムに合わせて体を動かし、真剣に見ていた。
踊りに興味があるようだ。

いよいよ待ちに待った妻の出番がやってきた。

ステージ2列目の右端と聞いていた。
ところがなんとそこにはいないのだ。どうなってるの?
わざわざ一番見やすいところに移動したのに。

娘に聞いても、わたしも目が悪いからわからないの。あせるね。
試しに、孫に聞いてみた。
すると、いともカンタンに”あそこだよ”と教えてくれた。

まさかと思いながらも指差す方向に目をやると、いました!いました。
うちの”かあちゃん”だ。ホッと一安心。

「動きいいね!」
「とても70代には見えないね」
「何言ってるの。おかあさんは50代でしょ!」
「そうか、そうか、そうだったね。お父さん、最近物忘れがひどくてね」

「それにしても、お母さんのあんなにキビキビした動き見たことないね」
と娘は言う。私も同感だ。

アッという間に感動の時間は終わりをむかえた。

なごりおしいが孫のことを考えるとそろそろ帰らないと。
きょうのミッションは達成できた!
   item_47591_1.jpg

   http://sakura-hairgarden.com/post-1021/
鐘塚公園の前にはいくつもの神輿が置かれ、休憩中。
まじかに神輿を見ながら、間をぬうようにして駅に向かった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

上尾夏祭り,2015 [お祭り、イベント]

2015年7月19日(日)
「エッサ、エッサ、エッサ、エッサ…」

いせいのいい掛け声が聞こえてきた。
夏の風物詩、上尾夏祭りだ。

いつもだったら、住まいが上尾駅の西口なので、
駅前ロータリーに集まった8町内の神輿がせいぞろいした光景を見て
それだけで満足していた。

今回は、なぜか東口ものぞいてみたい衝動にかられ、足を運んでみた。
   item_47591_1.jpg
   http://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_47591/
目の前にひろがった光景にビックリ!
一目見た瞬間、この祭りの見どころは東口だということがわかった。

「こりゃすごいや!」
思わず叫んでしまった。

駅前に面した”中山道”の両側は露店がビッシリとたちならび、
道路は人、ひと、ヒトでうめつくされていた。

私は缶ビールを片手に、妻は携帯を片手に歓声をあげながら、
歩道橋の上からしばし祭りを楽しんだ。

   img_5497.jpg
   http://domex.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/2013-b...
となりで見ていたいっけん上品そうな奥様が
「スゲェー!スゲェー!」と、体をふるわせながら叫んでいた。

夏祭りといえば、思い出すのはさかのぼること50年以上前
ぶたいは栃木の片いなか。

ハッピにハチマキ。こども神輿を担いで村じゅうをねり歩く。
行くさきざきの家からだされるバケツに入ったシロップいりの氷水を
ヒシャクでガブ飲み。「うめぇー!」

こんな思い出がきのうの事のようによみがえってくる。

夏祭り、次のぶたいは新潟県。
6年前、単身で新潟県の糸魚川市に出張。
地方都市の夏、まちを活気づけるのはなんといっても祭りだ。

単身赴任のさびしさをまぎらわすのにも祭りは最高だ。
お祭りに行ってみると、
仕事でお世話になった方や出会った方が祭りの世話役として
大活躍。こんな光景をよく目にした。

普段はごくごくふつうに見える、なかにはさえない感じの奥様が
祭りとなると、満面の笑顔でイキイキと踊っている姿を見て
そのギャップに驚きと感動をおぼえた事もあった。

   5_wazsjh7ilIH.jpg
   http://www.niigata-tetsudo.jp/contents/topics/topi...

きたる8月1日は上尾の花火大会だ。
同じ日に、大宮夏祭りもある。

妻が趣味でのめりこんでいる”よさこい”の踊りを見に来て!
と言われているので、
今の家庭内での力関係を考えると行かざるを得ないのは
誰の目にも明白。

いそがしい一日になりそうだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
お祭り、イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。