SSブログ

上尾夏祭り,2015 [お祭り、イベント]

2015年7月19日(日)
「エッサ、エッサ、エッサ、エッサ…」

いせいのいい掛け声が聞こえてきた。
夏の風物詩、上尾夏祭りだ。

いつもだったら、住まいが上尾駅の西口なので、
駅前ロータリーに集まった8町内の神輿がせいぞろいした光景を見て
それだけで満足していた。

今回は、なぜか東口ものぞいてみたい衝動にかられ、足を運んでみた。
   item_47591_1.jpg
   http://gurutabi.gnavi.co.jp/i/i_47591/
目の前にひろがった光景にビックリ!
一目見た瞬間、この祭りの見どころは東口だということがわかった。

「こりゃすごいや!」
思わず叫んでしまった。

駅前に面した”中山道”の両側は露店がビッシリとたちならび、
道路は人、ひと、ヒトでうめつくされていた。

私は缶ビールを片手に、妻は携帯を片手に歓声をあげながら、
歩道橋の上からしばし祭りを楽しんだ。

   img_5497.jpg
   http://domex.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/2013-b...
となりで見ていたいっけん上品そうな奥様が
「スゲェー!スゲェー!」と、体をふるわせながら叫んでいた。

夏祭りといえば、思い出すのはさかのぼること50年以上前
ぶたいは栃木の片いなか。

ハッピにハチマキ。こども神輿を担いで村じゅうをねり歩く。
行くさきざきの家からだされるバケツに入ったシロップいりの氷水を
ヒシャクでガブ飲み。「うめぇー!」

こんな思い出がきのうの事のようによみがえってくる。

夏祭り、次のぶたいは新潟県。
6年前、単身で新潟県の糸魚川市に出張。
地方都市の夏、まちを活気づけるのはなんといっても祭りだ。

単身赴任のさびしさをまぎらわすのにも祭りは最高だ。
お祭りに行ってみると、
仕事でお世話になった方や出会った方が祭りの世話役として
大活躍。こんな光景をよく目にした。

普段はごくごくふつうに見える、なかにはさえない感じの奥様が
祭りとなると、満面の笑顔でイキイキと踊っている姿を見て
そのギャップに驚きと感動をおぼえた事もあった。

   5_wazsjh7ilIH.jpg
   http://www.niigata-tetsudo.jp/contents/topics/topi...

きたる8月1日は上尾の花火大会だ。
同じ日に、大宮夏祭りもある。

妻が趣味でのめりこんでいる”よさこい”の踊りを見に来て!
と言われているので、
今の家庭内での力関係を考えると行かざるを得ないのは
誰の目にも明白。

いそがしい一日になりそうだ。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。