SSブログ

30代サラリーマンの朝礼ネタ[9月],今すぐ使えるスピーチ実例紹介 [朝礼ネタ]

2015.9.2(水)
<今日の話題>・・・朝礼での一言実例
★「妻が夫に言われてムカついた一言」について
                         (フジTV、ノンストップより)

 Sunrise_of_the_Wedded_Rocks03.jpg
 http://find-travel.jp/article/4993 
★朝礼でお話する機会があったら、参考にしてください。      
おはようございます!(笑顔で明るく元気よく)
みなさん、元気ですか!
(みんなの反応を見て)

朝から気力のない返事ありがとうございます。
(笑いをとって、みんなの心をつかむ)

なんといっても、
元気が一番、(自社の名前を入れる)が一番ですよね!
(愛社精神の高揚をはかる)

ところで、
やる気を内にしめ、見ためではわからないみなさん!

"妻が夫に言われてムカつく一言”ってなんだと思いますか?
(話が一方通行にならないよう「投げかけ」て注目させる)

なんと、
1位「ごはんまだ?おかずこれだけ?」(16%)
 *私の経験上、妻の心の中をのぞいてみると・・・
  「ごはんまだ?」→(妻)「うるさいわね。たまには自分で
               つくりなさいよ!」
  「おかずこれだけ?」→(妻)「なに寝言いってんのよ。
                モットかせぎなさいよ!」

2位「昼寝できていいな」(10%)
 *(妻の本音)→「なに言ってんのよ。アンタだって
          仕事中寝てるくせに!
          お給料みればわかるわよ」

3位「太ったね」(8%)
 *(妻の本音)→「そんなこと、アンタに言われたくないわよ。
          やがてやってくる飢餓期にそなえてるのよ」

参考までに
同じく3位「部屋がきたない」(8%)
5位「俺が働いているから休ませてくれ」(6%)

ということらしいですよ。
いかがですか?部長!
(ひとごとのように安心しっきっている上司をいじる)

逆に「夫からのうれしい一言」
ダントツの1位は?(チョット間をおく)
そうです。 「ありがとう」なんですね。

そこで気をつけなければいけないのは

「ごめんね。お疲れさま。ご苦労さま」
心こめて言うことなんですって。
そうでないと逆に、イライラ、ムカつく一言に
なってしまうらしいですよ。

実はこの話をしながら私自身、ドキッとしてしまいました。
これって特に、「ありがとう」とか「お疲れさま」とか、
「ごめんね」とか…職場でも同じですよね。
心をこめて言うことが大事なんですね。
(最後の話の落としどころは仕事に結び付けて終わる)

ハイ、それでは・・・次の話題に移る。

<心のサプリ>・・・元気が出る言葉
★未熟なうちは成長する。
 成熟すれば、
 あとは衰えるだけだ
 ~レイ・クロック(マクドナルド創業者)

・30代は、磨けば光るダイヤモンドの原石と同じようのものですね。
 あとは、あなたの努力しだい。
 努力して変えられるものはやってみましょう。
 必ず、次のステージがあなたを待っているはずですよ。

・今日もあなたとお会いできてうれしいです。
 最後までお付き合いいただいたあなたへ、
 感謝をこめて
 Have a nice day!
 



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。