SSブログ

30代サラリーマンの朝礼ネタ[10月]、今すぐ使えるスピーチ実例紹介(ラグビー編) [朝礼ネタ]

2015.10.14(水)
今一番の話題は?

ラグビーのワールドカップ イングランド大会での
日本代表の大活躍ではないでしょうか!?

日本列島を歓喜のうずに巻き込んだ歴史的勝利の感動は、
今でもさめる事のないほど、すばらしいものでしたね。

そこで今回は、
ラグビーを話題に、朝礼スピーチをしてみましょう。

お待たせしました。

それでは時間になりましたので、朝礼を始めます。

718babbb813e469c9e09cf27672f2840.jpg

<朝礼スピーチ実例>
★「ラグビーの精神とは・・・?」

おはようござあいます!
(とにかく笑顔で明るく元気よく)

さすが、秋ですね!

なんと、
朝から顔がまっかに紅葉してる方もいらっしゃるようですが・・・

血圧高いの?だいじょうぶ?
(ここはつかみの部分、まずは注目させましょう)

ところで、
秋といえば「スポーツの秋」でしょう!?

今一番の話題のスポーツといえば、何でしょう?

そうです。
ラグビーですよね。

すごかったですね。

ラグビーのワールドカップ イングランド大会での
日本代表の大活躍に

熱狂を通り越して、

発狂してしまった方もいらっしゃるのではないですか。

まさに、日本ラグビーの歴史が変わる瞬間をまのあたりにして
興奮しましたね。

気がつけば、ラグビーファンになっていた方も
大勢いらっしゃるのではないですか。

そこで皆さんにお聞きします。

ラグビーの精神」とは何でしょうか?

英語でお答えください。
(みんなの反応を見ながら)

うなずいている方もいらっしゃいますね。

誰とは言いませんが
急に目をそらした方もいらっしゃいますね。

部長!・・・
今日もネクタイがステキですね。
(安心しきってる上司をいじって、ついでにヨイショしておきましょう)

ハイ、それではみなさんに代わって、私が答えてもいいですか?

ハイ、わかりました。

ラグビーの精神」とは、

ONE FOR ALL ALL FOR ONE」と言うんですね。

私の発音はどうですか?
どうしても栃木なまりが出てしまいますね。
(このフレーズは、おこのみで入れてください)

意味は
ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために
ということなんですね。

どうですか。
すばらしい精神でしょ!

チームプレーの代名詞と言ってもいいですよね。

パス、タックル、トライの一連の動きを思い浮かべると
よくわかりますよね。
(パス、タックル、トライはジェスチャーを入れて注目させましょう)

更に、スクラムはどうですか。
「一致団結」の象徴とも言えますよね。
(スクラムと言う時もスクラムのジェスチャーを入れましょう)

この「ラグビーの精神」は、

スポーツの世界のみならず、私たちの仕事にも通じる
大切な精神だと思いませんか?

また、今回の日本代表の大活躍の裏には

緻密な戦略のもとに

弱点を克服し、強みを更に伸ばすための
4年間にわたる激しいトレーニングの積み重ねが

不可能を可能に導いたことを見逃してはいけませんよね。

今回の日本代表の頑張りが

私たちにこのようなことを気づかせてくれたのではないでしょうか。

今日もすでに
キックオフとともに仕事というゲームが始まっています。

夕方には
お互いに笑顔でノーサイドが迎えられるように、

与えられたポジションをまっとうし、
会社に貢献できるよう持てる力を出し切って
いい仕事をしましょう!

私たちの仕事ぶりを観てる観客はかならずいます。
その観客が感動するような仕事ができたら最高ですね。

それではみなさん!
また、夕方お会いしましょう!


<心のサプリ>~元気の出る言葉~

やったことは、たとえ失敗しても、
20年後には、笑い話にできる。
しかし、やらなかったことは、
20年後には、後悔するだけだ。

  ~マーク・トウェイン(アメリカの小説家)~

※「できる、できない」ではなく、大事なのは
 「やるか、やらないか」だといいます。
  
  いくら頭でわかっていても、
  やってみないことには、結果は出ませんよね。

  たとえ結果は失敗であっても、
  失敗から学ぶこともたくさんあります。

  その経験が成長のかてになるといいます。

  経験の差、つまり行動力の差が
  成長の差になるということなんですね。

  30代のみなさんの無限の可能性を引き出すカギは
  何といっても行動力です。

  是非みなさんは、この大事な時期に
  失敗を恐れず、積極的にたくさんの経験を積んでくださいね。
  
  一方、
  迷いながらも、やらなかった時には
  後悔以外に何も残りませんよね。

  悩んでいるなら、
  とにかくやってみましょう!

  その積極性とチャレンジ精神が
  これからの人生の扉を
  次々とたたいては開けていくことになるんですね。

  楽しみですね。

  坂本龍馬も次のように言ってますよ。

  なんでも思い切ってやってみることですよ。
  どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、
  骨となって一生を終えるのだから。

                ご参考までに

それでは
今日もあなたにお会いできて嬉しいです。
最後までお付き合いいただいたあなたへ、
感謝をこめて、
Have a nice day!












スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。