マイナンバー制度10月通知開始、今後の日程と手続きについて [マイナンバー制度]
昔は、涙が出るほどやさしかった妻が
「あなた、マイナンバー制度が10月から始まるってニュースでいってたけれど
市役所から何か届いていた?わたし見てないけど。
まだ何も手続きしてないし、どうなってるの?」
というので、さっそくマイナンバー制度の今後の日程と手続きについて
調べてみました。
http://www.minnanokaigo.com/news/N64271689/
まず、10月以降に
「マイナンバーの通知書」が簡易書留で届きます。
簡易書留ですから、留守でも安心ですね。
封筒の中には
・マイナンバーが書かれた「通知カード」
・返信用封筒
・説明書類
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/2015...
が入っています。
・ちなみに、5人家族でしたら5人分、まとめて届きます。
そこで、質問です。
Q1.これから、引越しを予定してる人はどうなるの?
A1.10月5日時点で、住民票にのっている住所に届きます。
Q2.現在住んでいる所と住民票の住所が違う人はどうなるの?
A2.通知書は、現在住んでる所には転送されず
住民登録している役所や役場に戻ってしまうので、
役所や役場の窓口に取りに行くことになります。
Q3.東日本大震災や家庭内暴力(DV)などの理由で、一時的に
仮住まいをよぎなくされている人はどうしたたいいの?
A3. 9月25日までに住民登録している役所や役場に届け出ると
郵送を変更できます。
Q4.マイナンバーカード発行の申請手続きは?
A4.マイナンバーカードの発行を申請するかどうかは自由です。
カード発行を希望する人は、
申請書から「通知カード」をはがした後、顔写真をはって、
署名、押印して返信用封筒に入れて郵送してください。
※スマートフォンなどで顔写真を撮って、申請書のQRコードを
読み取って、申請する方法もあるようです。
<重要>~「通知カード」の取り扱いについて~
★手元に届いた「通知カード」はマイナンバーカードを申請した人も
しない人も大切に保管しておいてください。
Q5.それでも万一、「通知カード」をなくしてしまったらどうするの?
A5.役所や役場の窓口で再発行してもらうことになります。
★カード発行の申請手続きが無事終わると
カードができたことをお知らせする「交付通知書」がハガキで
届きます。
<重要>~「マイナンバーカード」を受け取るには~
★カードを受け取るには、手元に届いた「交付通知書」と「通知カード」
「運転免許証」など本人確認ができる書類の3点セットを持って
役所や役場の窓口に出向いていただくことになります。
※そのさい、 「2種類の暗証番号」の設定も必要になるので
事前に考えて用意しておきましょう。
http://freestances.com/1038.html
また、 「住基カード」をお持ちの方は返却となります。
Q6.カードの受け取りは本人でなければダメですか?
A6.この受け取りの手続きは本人かどうかの確認があるので
原則として、本人ということになります。
※ただし、病気や障害で窓口にいけない人は、所定の書類を用意すれば
代理人でも受け取ることができます。
<備考>
★自治体によっては、カード発行手続きを郵送ではなく窓口で受付し、
そのさい本人確認もおこなって、カードを後日郵送するところも
あるようです。
★日中働いている人が平日に窓口に出向くのはむずかしいうえに
特に昼休みの時間帯が混み合うことが予想されるので
役所や役場の職員が企業に出向き、本人確認することを条件に
一括申請できるようにしたいというのが政府の方針のようです。
http://matsunosuke.jp/mynumber-demerit/
Q7.マイナンバーカードの発行は無料なんですか?
A7.ハイ、無料です。
Q8.カードの有効期限ってあるんですか?
A8.ハイ、あります。
20歳以上の人は有効期限が10年
20歳未満の人は5年です。
※5年目以降のカード発行については有料になります。
Q9.カード発行後、住所が変わった場合は?
A9.カードの追記欄に新住所が記載されます。(運転免許証と同じ)
Q10.万一、マイナンバーカードを紛失した場合は?
A10.10月に開設されるコールセンターに連絡し、再発行の申請を
することになります。
※再発行は有料になります。自治体によって異なりますが
1,000円ほどのところが多いようです。
マイナンバーカードの使用は2016年1月から始まります。
いかがでしたか。今後の手続き面で多少なりともお役に立てれば
うれしいです。
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「あなた、マイナンバー制度が10月から始まるってニュースでいってたけれど
市役所から何か届いていた?わたし見てないけど。
まだ何も手続きしてないし、どうなってるの?」
というので、さっそくマイナンバー制度の今後の日程と手続きについて
調べてみました。
http://www.minnanokaigo.com/news/N64271689/
まず、10月以降に
「マイナンバーの通知書」が簡易書留で届きます。
簡易書留ですから、留守でも安心ですね。
封筒の中には
・マイナンバーが書かれた「通知カード」
・返信用封筒
・説明書類
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kandatoshiaki/2015...
が入っています。
・ちなみに、5人家族でしたら5人分、まとめて届きます。
そこで、質問です。
Q1.これから、引越しを予定してる人はどうなるの?
A1.10月5日時点で、住民票にのっている住所に届きます。
Q2.現在住んでいる所と住民票の住所が違う人はどうなるの?
A2.通知書は、現在住んでる所には転送されず
住民登録している役所や役場に戻ってしまうので、
役所や役場の窓口に取りに行くことになります。
Q3.東日本大震災や家庭内暴力(DV)などの理由で、一時的に
仮住まいをよぎなくされている人はどうしたたいいの?
A3. 9月25日までに住民登録している役所や役場に届け出ると
郵送を変更できます。
Q4.マイナンバーカード発行の申請手続きは?
A4.マイナンバーカードの発行を申請するかどうかは自由です。
カード発行を希望する人は、
申請書から「通知カード」をはがした後、顔写真をはって、
署名、押印して返信用封筒に入れて郵送してください。
※スマートフォンなどで顔写真を撮って、申請書のQRコードを
読み取って、申請する方法もあるようです。
<重要>~「通知カード」の取り扱いについて~
★手元に届いた「通知カード」はマイナンバーカードを申請した人も
しない人も大切に保管しておいてください。
Q5.それでも万一、「通知カード」をなくしてしまったらどうするの?
A5.役所や役場の窓口で再発行してもらうことになります。
★カード発行の申請手続きが無事終わると
カードができたことをお知らせする「交付通知書」がハガキで
届きます。
<重要>~「マイナンバーカード」を受け取るには~
★カードを受け取るには、手元に届いた「交付通知書」と「通知カード」
「運転免許証」など本人確認ができる書類の3点セットを持って
役所や役場の窓口に出向いていただくことになります。
※そのさい、 「2種類の暗証番号」の設定も必要になるので
事前に考えて用意しておきましょう。
http://freestances.com/1038.html
また、 「住基カード」をお持ちの方は返却となります。
Q6.カードの受け取りは本人でなければダメですか?
A6.この受け取りの手続きは本人かどうかの確認があるので
原則として、本人ということになります。
※ただし、病気や障害で窓口にいけない人は、所定の書類を用意すれば
代理人でも受け取ることができます。
<備考>
★自治体によっては、カード発行手続きを郵送ではなく窓口で受付し、
そのさい本人確認もおこなって、カードを後日郵送するところも
あるようです。
★日中働いている人が平日に窓口に出向くのはむずかしいうえに
特に昼休みの時間帯が混み合うことが予想されるので
役所や役場の職員が企業に出向き、本人確認することを条件に
一括申請できるようにしたいというのが政府の方針のようです。
http://matsunosuke.jp/mynumber-demerit/
Q7.マイナンバーカードの発行は無料なんですか?
A7.ハイ、無料です。
Q8.カードの有効期限ってあるんですか?
A8.ハイ、あります。
20歳以上の人は有効期限が10年
20歳未満の人は5年です。
※5年目以降のカード発行については有料になります。
Q9.カード発行後、住所が変わった場合は?
A9.カードの追記欄に新住所が記載されます。(運転免許証と同じ)
Q10.万一、マイナンバーカードを紛失した場合は?
A10.10月に開設されるコールセンターに連絡し、再発行の申請を
することになります。
※再発行は有料になります。自治体によって異なりますが
1,000円ほどのところが多いようです。
マイナンバーカードの使用は2016年1月から始まります。
いかがでしたか。今後の手続き面で多少なりともお役に立てれば
うれしいです。
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タグ:マイナンバー制度
2015-09-06 02:53
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