SSブログ

禁酒をするなら、まずは… [禁酒]

ゴックン、ゴックン、ゴックン。ビールがうまい!
今年の夏もメチャクチャあつい。
かわいたノドをうるおす、キンキンに冷えたビールは最高!

酒を飲み続けて40年以上になる。
酒にまつわる失敗談は数しれず、とてもシラフでは話せないほどだ。
失敗談については別の機会に紹介しよう。

酒との本格的な出合いは大学時代にさかのぼる。
新入生歓迎コンパで先輩からすすめられたビールは、にがく感じてまずかった。
日本酒は、飲むとやがて天井がグルグルまわりだし、立てずに這いつくばって
トイレに行くありさま。
こんりんざい酒なんか飲むものか!5月のできごとだった。

それが6月、7月と暑くなるにつれて、気がつくとみずからビールを買いに
酒屋に行くようになるのだから、変われば変わるもんだ。

あれから40年以上。
あきれるほどの筋金入りのノンベエが2週間、期間限定でお酒をやめました。

方法はカンタン!
よく「水代わりにビールを飲む」って言うでしょ。

水代わりに無意識にビールを飲んでいた方は
今度は逆に、ビール代わりに意識して水を飲めばいいのだ。

考え方を変えるだけ。だからカンタンなのだ。
ノドがかわいた→(無意識に)ビールを飲もう。
ノドがかわいた→(意識して)別にビールじゃなくていい。麦茶にしよう。
この程度の問題なのだ。

夕食時も、「まずはビール」を「ビールじゃなくもいいじゃないか!ウーロン茶に
しよう」これでいいのだ。

「酒を絶対やめるんだ!」などとオオゲサにかまえたり、考えたりしないことだ。
ヒトは禁止されると逆にやりたくなるものだ。
気楽にやったらいい。

そして、たとえ一日でも酒を飲まなかったら、そんなケナゲな自分を
思い切りほめてあげたらいい。
「あんたはエライ!スゴイネ!カッコイイネ!キャー、ステキ!」
これが段々快感になってくるのだ。
(お互いに最近、ひと様から、特に身近な奥さんからほめられたことないでしょ)

このくりかえしで気がつけば2週間の休酒となった。
明日は母の米寿のお祝いだ。明日は飲むぞ!

これでいいのだ。
飲まない日が3日でも1週間でもいい。
飲酒を自分の意志でコントロールできたという成功体験が自信につながり
たとえ“完全禁酒”でなくても必要な時以外は飲まない“休酒”ができたらいい。

わたしのオススメは、“一休酒”(お酒をひと休み)だ。
いかがですか。一度試してみませんか?



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。